【ひろゆき】わかってないと損する!?日本の企業/会社の上司が求めているもの

に公開 2021/05/12
・「【ひろゆき】鎖の丈夫さは一番弱いところで決まる。 Mikkeller IPAを呑みながら。2020/10/3 S23」より抜粋
www.youtube.com/watch?v=wvD3o...
・「【ひろゆき】もう皐月ですな。Brooklyn Defender IPAを呑みながら。2021/05/09 D23」より抜粋
www.youtube.com/watch?v=dmhMD...
・「【ひろゆき】噛み付く犬は 歯を見せない。。La Gatine IPAを呑みながら。2021/01/26 M21」より抜粋
www.youtube.com/watch?v=WWsRo...
・「【ひろゆき】環境テスト。一番搾りを呑みながら。2021/04/14 M00」より抜粋
www.youtube.com/watch?v=ODdVM...
   
00:00 堂々と本音を言う部下
00:51 残業する凡人が評価される理由
01:55 だから営業はなくならない
02:32 意味深おじさん
03:14 頑張りたい人は適所を探す必要がある
05:20 むしろ給料が低くなる海外高スペック日本人
06:23 活字が時代遅れになりつつある時代
08:06 ただ会議は活字で

コメント数

  • 「テキストベースの会議をしましょう!」「議題に関係無い話は止めましょう!」と言えば、恐らく「顔を合わせて話すから信頼が築かれ仕事が上手く行く」「年長者の話を無駄とはなんて生意気な奴だ!」とか言われて封殺されるんだろうな…

  • 気をつけて!その上司、忠誠を求めて自分の指示どおり動くことを求めるけど、夕方ごろになると自分が朝言ったことと真逆のこと言い出して、なんかブチ切れてくるよ!超絶高度な部下ムーブを求められる国だけど、どんまい!

  • 残業凡人のほうが評価されるのがいやなら転職すればいいだけ。 有能ならほかにいくらでもいい条件の仕事あるでしょう。

  • 株主に失礼だよね。経営者は会社を学べよ

  • コロナ禍でかなり老害上司が炙り出されたとはいえ、まだまだバブル期のアホシステムを崇拝してるバカ経営陣が残っているので優秀な人ほど日本企業には属さない。

  • マジで昭和世代駆逐せんと ブラックはなくならねぇよ こいつら頭おかしいから24時間戦えますか?とか言ってたんだから

    • @kerberos2548 テレビとかニュース見てから言うんやで 子供なのに老害と同じ匂いがするぞ君

    • 世代とかの問題じゃなくて、ブラックにしか入れないような奴って、自分がブラックだからしょーがないよ。ホワイト企業が無能な奴を雇うわけないでしょ常識的に考えて。

  • 大学の対面授業も正直やめて欲しいわ 実験は対面じゃなきゃ無理だろうけど、座学は全部オンデマンド授業でいいだろまじで

  • 海外で働いてますが、良いですよ。ネチネチの日本人上司の下では働けません。

    • なんだろう…嘘つくのやめてもらっていいですか?もし本当にそうなら「ハラスメント」って言葉が生まれるはずないんですよ。

  • 会議の席で物事を決めるのでは無く 事前に参加者へ同意を得ておいて会議では最終確認のみにすると 1回の会議時間は長くとも30分以内に必ず収まり効率が良いそうです 「それ会議って言うのか?」という疑問はありますが

  • 年取ると活字読めなくなる(´・ω・`)

  • 「海外移住するわ」って言ってる人いるし有能はそうすればいいけど無能は日本にいた方が得だと思うぞ、アメリカや中国等だったら無能や弱者は即解雇だし日本は無能や弱者には優しいよ

  • 本読むのは本読むのが苦痛でなくてストレス解消になるタイプじゃないと厳しいと思う 一週間に一冊読んでも一年で約五十冊 本読んだ方がいいって言う人の基準ってだいたい五百冊越えてから効果が出るって言うんだよね 一、二日で手軽に一冊読める人ならともかく 一週間に一冊でしんどい人は本を読んで生かせるまでにしんどくなると思う

  • 昔職場に緊急医やってた医者いたけど論理的で丁寧で周りから尊敬されてる人でした。

  • 日本だめじゃん

  • 生産系の技術部所属ですけど 上司たちが会議(2h越えザラ)する毎に意味不明な仕事が増えて予定通りいかなくなってる状況で 残業してまでなるはやで終わらせて増えた仕事も元の予定内に終わらせて!とか言ってくる ちょっと何言ってるかわかんないっす

  • 1適当にやった評価と一生懸命やった時の評価どっらが嬉しいか言いたかった。 2評価の違い愛社精神 仕事の評価は同じ 3経営陣がITわからないのはもはや過去の話では? 4愛人は飛躍しすぎw

  • 少しの人の情報で、理由踏まえた上で適正だと思う提案出来るひろゆき凄い

  • 結果がすべて。 頑張ろうが、頑張ってなかろうが 仕事が早かろうが遅かろうが、 上司はそんな事かまってられないので最終的には知らん。結果のみ。

  • タクシー業界でいえば、タクシー会社が運転手にもとめるものは会社の為に死ぬほど働いてくれることや、会社の番犬になって不穏分子や反抗的な運転手を潰してくれること。普通の人が寝てる深夜や早朝に嬉々として働いたり、御用組合の運営に携わって会社の利益を守ること。そうした運転手は、「会社への貢献度が高い」と評価されて美味しい仕事を与えられるが、そうでない運転手には扱いの難しいクレーマー客や売上につながらない安い客の仕事しか与えられない。苦労や危険は現場の運転手に、利益だけを会社に吸い上げるのがこの業界です。

  • 最後のおっさんの無駄話は不要、まじ共感 やること多いから頼むからやることシンプルにしてくれんとできん。わかるけど、能力低いこと自分で言ってるよ?

  • まあ、動画で登校してくるような会社とその上司が日本の大多数でしょう。日本人の所得が向上しない最大の原因です。ポンコツ上司ばかりですからね。

  • 嘘つき商売の営業が最後まで残る日本は必然的に嘘つき社会だよねww 会社に忠誠を尽くす代りに家族等に平気で嘘をつく それで幸せになれる訳が無い

  • 絶対に楽20万貰える方がいいよねw 頑張れば利益が増やせるし自己管理もしやすい

    • そーですよね。 苦労する方の20万は、体力と精神、時間的な負担が多く、ストレスや健康的リスクが多いと言う意味ですよね。 病気になって働けなくなったり、一生物の持病を抱えるリスクを20万で負うのはアホらしいです。 もうそれが美徳とされてた時代は忘れるべき。 私はどれだけ周りが一所懸命働いてても、定時に自分だけ帰ってました。塾講師。

  • 時代遅れ。

  • 老害トップ栄えて世の中滅ぶ。 気づけは、企業は外資ばかり。 なんでこんな事になった!は 全部、老害トップの責任だから アナタの責任じゃあない。

  • バスケットに例えてすみません。 あるプレーで、Aが戻りが良かったから「ナイスラン!」とベンチから言われました。 でも、コートに入ってるあと四人は「あいつ、ゴール下サボって走りやがって!」と皆悶々としたそうです。 いわゆるスタンドプレー? これって、仕事が早く定時で帰る人に通じるな、と経験上あります。 違うかなぁ。

    • バスケットってサッカーやらアメフトとかに比べてコートが狭いから最悪、圧倒的不利なマッチアップが発生したら対応しなきゃならない。だから、攻撃エリアから戻っていない4人がいち早く戻れない事はよくある事だし、攻撃エリアの浅い所にいた1人もポゼッション次第ではそうなってしまう。相手にカウンターくらったら近くにいる1人が対応出来る最後の砦。たとえ2mの爆速巨人と身長150cmの小人スピードスターのマッチアップになったとしても戦わなきゃならないんだ(真剣)。これはバスケットでは多々起こりうる現象。それをとやかく思っちゃうのはちょっと厳しいかも…サッカーならこんなこと有りうるっぽいかな笑

  • 不景気?残業なくなると したくなる(笑)忙しいと 早く帰りたい

  • さりげなく“皮膚科”ディスってますね。

  • 常に弱い人間を叩く。やめたら、なぜ業績上手くいかないんだとさらに弱い人を見つけまた叩く

  • 起業しろって事だよね

  • 意味のない残業しても、時間が無駄だと思う。残業していい職場だからって意味のない残業してもどうだろか?と思います。今自分が勤務している職場がその考え方。

  • 忠誠心が高いから 昇給 それも一つの立派な理由 会社が立ち行かなくなった時 最後まで辞めないで持ち直すかもしれん そのとき真っ先に辞めてるのが 定時有能

    • でも、無駄な残業を繰り返してヒューマンコストが原因で会社が傾いていた場合は…その…なんというか…自業自得?というか忠誠心が高いヤツが諸悪の根源になっちゃうのでは…

  • 外国の方がわざわざ日本にきて働く意味ってなんだろ、給料安いのにいいとこないで

  • 頭が悪いのに医者?(笑)金で入れる私立大学かな?

  • 【 1️⃣ ➕ 1️⃣ ≠ 2️⃣上司 】 【 1️⃣ ➕ 1️⃣ = 2️⃣部下 】 【 1️⃣ ➕ 1️⃣ = 2️⃣上司 】 【 1️⃣ ➕ 1️⃣ ≠ 2️⃣部下 】 多いよね 1️⃣ ➕ 1️⃣ ≠ 2️⃣の連中って 😓 日本じゃ 1️⃣ ➕ 1️⃣ = 2️⃣は 損ばかりしてる 😭

  • でも 上司は なんで ❓️ 会社に 【 自分の愚かさ 】 を 持ち込むんだろう ❓️ 部下も 上司も 【 自分の愚かさ 】 を 会社に持ち込むのは ダメでしょ ❓️ 特権階級が 会社に 【 愚かさ 】 を持ち込む 🥺 それを 誰も チェックしない 🤔 不思議だよね (oゝД・)b

  • 鎖の丈夫さってどう定義つけているのか意味不明やけど、普通に鎖を構成する部材の断面はどこの断面も同一なので強度は一律だよ。鎖の丈夫さは一番弱いところで決まるは間違っています。

  • ホリエモンとちがって現実的な回答が好感

    • @論破王山根 「辞めたらいい」って、それホリエモンもべつに非現実的なこと言ってねーじゃん。

    • 堀江は「そんな会社やめたらいいじゃん」の一択だからなw

  • 会社のPC全台に流したい動画でしたw

  • 面従腹背が一番ストレスためません!

  • 両立とバランスが大事だがね 偏ると腐る

  • 腰巾着小判鮫提灯持イエスマン。 バブルバブル言っている。 女性はセクハラOK。 これだけ〜

  • ひろゆきさんの動画観てると、そこいらのカウンセラーより良い仕事するよね…

  • 人に従うのが無理な自分は会社員は合わないのかね

  • 残業手当より定時手当が欲しい。

  • 優秀な人や自立心がある人から会社に居られなくなるからね。日本は。

  • 皮膚科が風評被害w

  • 先進国だと勘違いしてる発展途上国「日本」

    • ドイツは生産性かなり高いけど人口が少ないからGDP低いんだっけ?

    • ちょっと前まで「日本クソだわ…発展途上国じゃん…」って思ってたけど、 海外の政治とかについて色々調べてたら結構ミスってることも多くて、あれ?大差ないんじゃね?って思った。 どの国も一長一短。強みを活かせるといいのかもね。

    • これ

    • どこの国もよくよく見てみると新興国みたいなことやってますね

  • ジャパニーズハラキリニンジャ!サイコー!

  • 上司が有能な部下をみつけたら潰すのが自明の理。だって自分が食われるじゃないですか? 有能な部下を見つけたり育てたりが能力として評価されるなんて自信をもってる人ならいいけど そういう生意気な奴って自分も能力があるから、上にいけないでしょう。 アメリカとかでも同じ事はあるかと?? でもどの国でも逆のスパイラルもありうるんじゃないですか?

    • @あか そういう、逆のスパイラルだと、いいですね。

    • 有能と判断して潰すの失敗して部長や社長に報告されたら会社いられなくなるぞ、あと有能なのに潰したら管理者として評価下がるし無能管理者の烙印押されて一生平だと思うよ、有能を味方につけてどうしようもない無能も有能に引き上げる人材になった方が評価は高くなると思うよ

  • 活字のくだりは得意の論点ズラしだね。 本を読んでいない人の文章は大概が拙いから、テキストベースは成り立たないもん。 いやあ、でもこの人は特異だ。異能。

  • 楽して金手に入れて生活の糧にして空いた時間と労力で社会貢献したらいいじゃん

  • だから体育会系が好まれる

    • しかも残業に耐えうる体力もある

    • 何でも言うこと聞いてくれるし、上司に歯向かわないからね。

  • 休憩時間無しで定時に帰ってたけど、これからはダラダラ適当に残業して帰ろ

  • 営業って誰も得しない仕事だと思う

    • 現役営業マンですが、本当にお客様も自社も幸せにする営業さんを見たことは無いので概ね同意できるんですよね… ただ、営業がいることでゼロとイチだけでは埒があかない部分も拾えているとは思えるので、損得だけで語るとしてもミリ程度は良いところがあるのかもしれないです…

  • 厳密に成果のみで評価されるのと、成果が無くても頑張ってる姿を見せれば評価されるのと、どっちのがラクかと言われると後者なんだよなあ

  • 長いものに巻かれる糞社会だけどなあw 共感=忖度社会と言い換えてもいいけど だから自殺が多いんだよ。 優秀でもやる気を失う。

  • 最先端の情報を集めるにはJPfilmなどの動画が良いと思います。 ただ、時代を超えた知恵や知識は本の方が時間の節約になると思う。

  • 無数に国があるのに外国で一括りにしない方がいいよ

  • 全従業員が稼働時間と内容を記録し、成果に表れない残業をさせている部門とその管理職の評価や給料が下がるようにすれば、大半の人間は定時で終わるように無駄な仕事は減ってくると思うよ。

  • うちの団体会社に当てはまりすぎてげんなりする。日本はじじいばばあに浸食されすぎて崩壊しかけてる

  • マジ自慢するやつくそ。しかもホラ自慢は最悪。昔フェラーリもっとったとか昔社長やった昔別荘もっとった昔世界一周旅行何回もしたなどとほざく新聞配達員の知り合いと最近縁を切りました。

  • 今ここで愚痴ってる奴らが何かの間違いで管理職になった時同じことをしなきゃ良いな。

  • 会議でね、やたら最新技術、量子コンピュータ、パイプライン処理、DSP技術等を得々と自慢するおじさんがいるの、また始まったかなんだけどね、時間の無駄。

  • 自分の経験で比較したイメージ 日本だと会議の場で物事がきまり、議事録きっちり誰が何を言って、こういう風に決定しました、みたいなこと細かく残す。 海外だとほとんどの会議の内容はAgendaの段階で決まってて、会議も決定事項の情報共有。 その場で、一人一人進捗を聞いたりなんかしない。(日本でダレるのはこれ。延々に各担当の進捗を聞かされる。) 海外では議事録も、Agendaに会議の最中に追加で決定されたこととかのMemoが記載されるだけ。

    • 外資系でまともな会社はそうでしょうが、ローカル=植民地扱いの外資系企業はそんな丁寧に業務の効率化とかしないですよ。 議事録を残すのは後々言った言わないといった低レベルな話を防ぐ効果もあるので全否定はできませんが、ダメな会社に限って喫煙室とか飲みの席でのひそひそ話で重要事項が決まったりするので議事録の効果が減少します

  • 奴隷としての能力が高い人ほど出世する 仕事の能力は最低限あれば良い 多くの会社がこのパターンなので 日本の経済成長は確実に無い

    • 日本は成長はしませんが、奴隷労働で一定の水準は維持し続けます。私は奴隷労働したくない。前職の日系企業は、雇用契約は奴隷契約ではないから、民法と憲法で退職の自由が保障されていると主張して、退職を通告して、引き継ぎは会社の要求通り全てやってから退職しました。賠償を請求するぞ、と脅されたので、違法ですよ、と突っぱねたりもしましたね…雇用契約の通り、一定の期間の後に退職すると通告しましたから、極めて誠実な退職通告だったわけです。 私はもう日本で2度と働きたくないし、マレーシアに出て行きました。転職は簡単でした。

    • 世の中の意識高い系とか奴隷能力高い会社員とか、基本的にはドMの人達が回してるからね。

  • もし自分が頭良くて上司が頭悪いと自分が頭悪いように見える

  • アメリカで就職した方がいいと思いますよー いや生物系で出来るわけねえじゃん、こいつガチで世の中のこと何もわからないんだな

    • @tes res プログラミング能力は数学や化学出来る人は理解度早いですよ じゃなきゃ営業以外なら数学のドクター持ってる人を人種問わず良待遇でGoogleやapple、Microsoftが引き抜きませんよ 言語能力に関しては勤めてからでもいいレベルです。どうせ単純なことしかしないから 特に数学化学(ちょい物理)がなぜ大事か?言語に使う大半の関数、量子力学、進数、数列を物理化学や数学を言語化しただけのものだから言語覚えなくてもみてわかっちゃうからです 簡単にいうとf(x)というfはファンクションの略なので~ということなのがすぐにわかるので大学レベルの数学してると文字が何を表しているかをみてわかるんです 事実アメリカでは数学や化学ドクターがあれば引く手数多ですよ 日本だと150万円程度しか平均年収違いありませんけど、アメリカだと数学か化学系どちらか学士もってるだけで2倍くらい平均収入変わるというデータもでてるくらいです

    • @あい それもよくわからんなー今はどう考えてもCS一択でしょ、応用数学のデータサイエンス寄りでもいいかもしれんけどいずれにせよプログラミング能力を証明しないといけないし

    • 化学と数学以外は評価されにくいですからね 生物学じゃちょっと厳しいね

  • 8:06 これ学校の授業やん。全く関係ないこと言ってるおじさんたちやん

  • これは義務教育に入れて

  • リアルタイム会議というか、そもそも基本的には非同期コミュニケーションの方が効率いいんだよね。効率にかまってられない緊急時とか効率が全然重要でない娯楽なら同期すればいいんだけど、平時の仕事で同期取らないと仕事できない人はそもそも仕事自体大してできないところを他人の足引っ張って引きずり下ろして自分がデキるように見せてるだけだと思うわ。

  • 相対性理論を分かった気でいるひろゆきもかわいい。一般相対性理論と特殊相対性理論の違いはひろゆきにはハードル高すぎたようだ。ひろゆきの限界も見極めて動画を楽しむべきだね。

    • 相対性理論をしっかりと理解するにはそりゃあ文章が必要だが、概要を理解する分には映像で充分って話しじゃないの?

    • あいまいな例え話に嘘も何もない気がしますが 強いて言えば、特殊相対性理論は時空図じゃないとまともな説明にはならないですね あと一般相対性理論はどうあがいても鬼畜ですね

    • @k m 返信がないようなので代わりに私が説明しましょう。ざっくりとですが重力を含まない慣性運動系に適用出来る理論が特殊相対性理論で、そこに加速運動系を含み、重力場においても適用出来る理論が一般相対性理論ですね。かなりニッチな学問ですが、知れば知るほど世の中が変わって見えてくるので暇な時にでも調べてみて下さい。

    • いや相対性理論どころか位置エネルギーとか高校物理すらわかってないやろひろゆき

    • ざっくりでいいので違いを教えてくれませんか

  • 5:20からのポスドク33歳の下りは受ける。27歳で京大博士号(理学)からすると用無し確定。でもひろゆきは真摯に回答。凄過ぎ。

  • 3:30くらい、29歳「台」って言ってる時点で無能確定。ひろゆきも大変だ。無能が多すぎて絶望してるんだろうな。

  • 結果的に会社にとって不利益なのなんかね…

  • まだこんな人世の中にいるんだ🥺笑

    • @Ox んね

    • こんなのがトップ張ってるあと20年はきっとこんな感じだよ。 それを見て育つから今後もこんなのだよ。気持ち悪いね。

    • まだこんな人しかいない

  • 日本の会社は偉くなっても給料上がらない、は大体正解。そうじゃない会社もあるけどね。オレはそうじゃないほうの会社にいます。でも、ひろゆきのざっくり解説は本当に痛快。

  • 職場は戦場。 有事の際にホイホイと裏切る足軽や傭兵。 忠誠心が高く城を枕に討ち死にする覚悟があるかの違い。 とは言え下っ端から見れば「勝ち馬ライダー」が楽なのは事実。

    • 殿様がまず雇用形態と石高が詐欺で、無能な古参と身内の侍大将が足軽を盾にしてるだけだからな、前線の足軽は残機いくらあっても足りないのに大切にしないから、若者減りすぎて老人兵が増えてきたよね

  • そーいえば、、、 昔、無能上司に「アンタが頑張ると他の人も頑張らなイカンようになる、それは仕事のダンピングだ。」と言われたことがありましたわWW けど、うちの会社は社内起業制度があるので、無能上司を飛び越えて一発逆転が狙えます。 つか、その無能上司はもう全員居ませんけどね、、、

  • 違うよ。 やってるフリしろってことだよ。 従業員であり続けるんならここで聞いてちゃダメだよ。

    • @arisumi 日本は無能や弱者に優しいしな、アメリカや中国だったら無能や弱者は即解雇される

    • 日本の会社員って良くも悪くも脳みそ使わなくても働けるし給料貰える環境なのに、ひろゆきに相談する人って生真面目というか自分で判断してなんとかしようって人が多いよね。

  • 議題を事前に告知せずに会議始めて 10秒で考えたようなことをしゃべりあってるだけで生産性があると思ってる方々 上層の方が影響力大きいから生産性をあげるの簡単なのに末端に生産性向上を求めるのホント無能すぎる

  • 全部署にパソコンあるのにただの表計算と電子カルテ見るための機械扱いなのマジ勿体ない 変えたいけど自分が上にプレゼンできるほど知識もないしモヤモヤしてる

  • 時間を売るしか芸がない残業大好き社畜パラサイトゾンビです。

  • 便利な世の中になりすぎて最終的に他人が一番不便であるという事態になりつつあるのかなと感じる

  • 馬鹿の国

  • 今コロナで飛び込み営業を断る企業増えているからなあ(*´・ω・)

  • 言ってることの全てが正しい

  • こんにちは、ビジネス協力を受け入れてもらえますか?

  • これだけは言える。 日本は先進国ではなく、退進国である。

    • @中野美尚 本当に仰る通り。

    • 戦後に復活するためにとにかく働きまくった実績を引き摺り続け、それが通じない時代にまでそれを持ち込むからね。

    • @えりあし ありがとう。また1つ賢くなれました😄

    • 後退国って事ね。

  • 老害文化ww

  • 能力値<忠誠度

  • 頭がいい、悪いは関係無く、人間って自分が言われた事とか我慢した嫌な事とか他人にも求めちゃうものなんだよね どちらかって言えば老化が原因

    • 要するに少子高齢化が原因ですね分かります

    • 体育会系の先輩後輩の関係が正にこれ! 1年生の時、上級生からゴミ扱いされて皆で上級生批判してたのに、上級生になると平気で下級生ゴミ扱いし始める しかもそれを伝統などとのたまうから、たちが悪い

    • これ前の会社の先輩もいってましたね…「なんでやられて嫌なことを部下にもさせてるの?」って私がきいたとき「同じ苦しみを味わってほしいから」って平然と答えてました。しかも最大手の企業でこの社員レベルでしたw

  • 業績による所得差が小さいと、環境改善向上に関心が向かい、業績に貢献する人間ではなく自分にとって快適な、言いなりになる人間を重用してしまう… いい分析だね。 リアルタイム会議 じじいの自慢話(あ、俺だわ)が無駄。テキストペースがお勧め。参考になった。明日から採用しよう

    • リアルタイム、対面会議がいる時って 新規事業立ち上げのパワーが必要な場面かもしれない。 こういう時ってリーダーの熱量が大事だしね。

  • 日本で出世することはプライベートを殺すことを意味する。 承認欲求満たせられてない人が昇進すればいいですね。 僕は満たせてるのでほどほどの給料もらってある程度の仕事が出来ればいいです。

    • 上司に腕力は求めないけど アホすぎると結局会社が詰む 会社をやめる能力が大事になってくる

    • 給料が安いから残業するしかないんですよね

    • 別にめちゃめちゃ偉くならなくてもそれなりの給料が貰えれば良くねと考えるんだがどうだろうか

  • 日本の管理職無能多いよな

    • コーチングやマネジメントの動画や教育がもっと普及してパワハラ無能上司少なくなって欲しいよね

    • 超分かる!

    • 人は職位において無能になるレベルまで昇進する(ピーターの法則)

    • 担当レベルのときは有能だったのに マネジメント回ると無能と化す 人も結構いますよね 担当レベルで優秀だとどうしても昇進 してしまうけどその先はやってみないと わかんない部分多いよね

    • @伊藤幸実 それはやりすぎ

  • 正しいことを言う人ほど損をする謎の世界。

    • 日本は丁稚奉公の腐った理念あるからな

    • @节目组小智 あの韓国も自殺多いけどな そんな国と同じ土俵に立ちたいなら自由にどうぞ

    • チームでダラダラ仕事してる人ばかりだから、効率的に仕事処理して、早く帰れるようにしてあげてるだけなのに、昭和おばちゃんの私が、文句言われる、嫌がらせを若い奴からされました。昭和世代をワルと一括りにしないでくださいね。

    • 対岸の存在もまた正しいことをしようとしている

    • 長いものに巻かれる糞社会だけどなあw 共感=忖度社会と言い換えてもいいけど だから自殺が多いんだよ。 優秀でもやる気を失う。

  • 今60代以上を会社に残してる企業のほとんどが5年以内に潰れるのは確実

    • @新壇黎斗 潰れるよ

    • そしたら日本企業のほとんどが潰れそう(コナミ)

    • @mm QQ 労働人口に対して、コロナの損失で企業の内部留保が限界に来ているはずなんですよ。仕事しない高給取りがバブル世代より少し上の世代なので大手はすでに傾いてます。 部長までやって定年退職というのは、全く関係ないですね。どの企業のどの部署の部長かで能力の需要に当てはまるかはわかりません。人事や営業なら将来性はないので転職は難しいでしょうね

    • どういうことでしょうか、、? 就活しているので伺いたいです。 ちなみに、部長までやって定年退社した方が、再雇用されている場合もあてはまるのでしょうか?

  • 能力値の他に忠誠値みたいな隠しステータスがあるのは事実で そこにいち早く気づけるのも1つの才能だと思う まあ、だからといってトップが露骨に忠誠心の高い人間を重用して能力のある人間を冷遇してしまうと 能力のある人間はみんな能力重視の同業他社に転職してしまって 無能だけが残ることになると思う お役所なんかは、忠誠値と能力値のバランスをとって上手くやってるイメージがあるね

  • 今=Work from homeで実働6時間程度でも必要なことは全てきっちりこなせば、高い評価に伴い昇給もする。 昔=定時までに全ての作業を品質高く終わらせても、非効率的で品質の低い仕事で残業している連中が評価される。 今っていうのは英語圏の国。昔は日本の大手SIer。現収入も日本と比べて軽く数倍以上、有給休暇も一か月以上で休みたいときに休める。 もうね、文句言う前に日本出た方が良い。日本で働くことが苦行大会になっている。日本で頑張っていたことに後悔している。

    • 労働力を海外に流出させないためにあえて日本の英語教育は糞にしてる説

    • 我が子には海外に行く選択肢を持っていて欲しいと思うわ。 行くかどうかは自分で決めて良いから。

  • 現代では頑張って正しい事しても、 評価されないくせに、上司には やる気出せだの言われても、 やる気なんてもん誰も評価されないと思います。 自分の職場でも、企業には残りたいが出世はしたくないって言う人が多いです。