さとるの無課金ゲーム攻略TV

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守りたい、無課金の誇り。
師匠はマグロヘッド

2021
3/15 動画投稿開始 チャンネル登録数0からスタート
4/3  登録者数100人
4/5  登録者数1000人
4/6  登録者数10000人
4/7  収益化開始
4/9  登録者数30000人

ビデオ

コメント数

  • 競馬のゲームだから400の倍数で、1200なんじゃない?w 1000でカンストさせたくないなら、上昇ポイントの値を絞れば良いだけだし。

  • なんでこんなシステムを作れる運営がワンダーランドドリームズ作ったんや……

  • そして誰もいなくなった.... ..... ...

  • 評価の例え的確すぎて笑った

  • さすがマグロヘッドを参考にしただけある、喋りが分かりやすくて何より楽しそう

  • だって、あのグラブルを作ったサイゲだぜ。あの初心者に分かりにくい武器スキルの組み合わせを作った所なら、単純なシステム作るハズがない。

  • 延期した3年間の間に因子システムができた説

  • チーム闘技場でスピスタパワ八〇〇根性四百以下の相手に、こっちスピパワ六〇〇~七〇〇の根性六〇〇で凄く勝てるってのはあった。 中距離だとスタミナそんなに要らなくて根性と賢さをある程度上げれば十分に強いんだよね。

  • シナリオの短距離でも スピードが倍ぐらい違う相手と スピード変わらないの何でだろう? 競り合って負けることもあるし

  • ふ〜ん 面白い考え方やな? チャンネル登録しとこか… もうしとったw

  • 君のような感のいいガキは嫌いだよ

  • 1200ってそんなにキリ悪いか? 一日は24時間だし、円は360度だし、6の倍数って割りやすくて良くね?

  • もうサイゲに入社して欲しい

  • 課金しても、オールBができない(*´・ω・`)b

  • スピード=トップスピード スタミナ=スパートの長さ パワー=加速力 根性=スパートでの速度、燃費 賢さ=スキルの発動率、1部スタミナの減少を抑える みたいなのと勝手に思ってる

  • もっとガッツリ都市伝説系なのかと思ってました笑 真偽はどうであれ面白い話が聞けて有難いです🙏 対人育成進めないと......😭

  • サクラバクシンオーのお悩み教室 大事な要素つまりすぎ説

  • 模索って楽しいよね!?(暗黒微笑)

  • 勘の良いガキは…………

  • 1200の数字キリが悪いか?笑

  • ゲームの寿命を延ばすために最適解を分かりづらくするの諸刃すぎる気がする。飽きられちゃうぅって思ったけど、実際自分飽きてないから運営の手のひらだったわ

  • 仕事は全然できないくせに世渡りだけは上手くって上司からの評価は高いムカつく同僚www ・・・なんか具体的だから身近に居るんですかね?w

  • トレーニング的には1000でスキルでその後200を補えるから実質1200でスキルあるなしでも同じですよみたいなことだと思ってたわ

  • ユーザーの心理を完全に把握してそうだよな、このゲーム作ったやつ

  • リアルの競馬に近いなら、速いと強いはイコールではなさそうです。一緒に走らせた時には違う結果になりそうですね。ゲーム上でもパワーが無いとポジション取りが悪くなるので、やはりスピパワのスズカが強いかもしれないです。

  • 開発「そんな仕組みになってたんだ…」 営業「そんな仕組みになってたんだ…」 サイゲ「へー」

  • ゴルシ「計画通り!」

  • 今回の考察、今までの検証動画と比べたら内容薄くて残念。私も1200は別にきりの悪い数字と思わないしスピパワからスタ根もちょっと賛同出来ない。ストーリーブルボン倒せるのはどちらか何が大事かもう答え出てるね

  • さとるさん、低評価は気にしないでね。俺たち答えを提示してくれなんて思ってないから。仮説を出してくれるだけでありがたい。最適解なんか出ないのはわかってるから大丈夫。

  • 1000上限でトレーニング効果抑えめだと3600のレースが無理ゲーになるからと推測 体感的に1秒ごとにスタミナ最大4から5消費してる気がする

  • 雨で重馬場になった時に根性盛ったウマ娘がめちゃくちゃ強くなる理由を探って欲しい。 スタミナじゃなくて根性高いとマジで重馬場勝てるんだけど、自分だけなのかな。

    • 緑スキルの雨に強くなるなどのアイコンが根性マークなので、天候のデバフなんかは根性値が関係してるのは確かですね。

  • 実際発揮されるのは1000までで余剰の200は絶不調やデバフに対する貯蓄みたいな妄想がうかんだり

  • 「ハリボテの評価値システム」

  • 次回予告・・・無いんかい!

  • スタミナ不足をマエストロでカバーしてスピードパワー上げたらいいやって思ってた 逆にすればいいんだ…!

  • 運営「君のような勘の良いガキは嫌いだよ」

  • 単純でカンストが1000だとごく近い将来オールカンストが出ちゃってスキルしか伸びしろがなくなっちゃうからでしょ

    • トレーニングとかイベントで成長するときの数字も一緒に調整すれば、最大が1000だろうが1200だろうが9999だろうがカンスト難易度は調整可能よ まあだからこそ今回の動画の内容も仮説の域を出ないだろうけどね

  • 全部バランスタイプで作成してるから滅茶苦茶難しい育成やってますよw全然シナリオ躓くしw

  • シナリオクリアしたい初心者も対人育成したい上級者もURA決勝が等しくラスボスなのは本当に凄いと思う

  • シナリオでスピパワ構成が推奨されてるのはG1が中距離マイルばかりでURAにその距離が選ばれやすいからだと思いますが

  • 鵜呑みしちゃうわ

  • 二つ名の取得条件で◯◯が1200以上という様に『以上』と付けられていることから、将来的には上限が1200から更に引き上げられる可能性があるのではと思ってます。

  • パワプロはSの上がS1、パワサカはSの上がS★、S★の上がSSだよ ウマ娘も2年くらいで能力上限の引き上げが来るんじゃないかね

  • 最近ステをSSまで上げると青因子3が出やすくなると言う統計が出始めてるので、1000以降は因子に関する上乗せとしてって可能性もあるのでは?と言う直感

  • ヤムチャしやがって…

  • 動画2回見たけど、どう考えても提示された理由は仮説の正しさを証明するのに直接役に立つものではないと思うんだ……やはり数字……万人を納得させられるのは具体的な数字だけ……!!

  • 自分も似たような事考えてました。 育成で勝てるように育てたら競技場で弱くなり 競技場で勝てるように育てたら育成で弱くなり レースに出てスキルで育てると因子入手が困難になる。

  • 最近意識して対人用育成を始めたんだけどファイナル勝てんのよねぇ。 でも対人勝てるようになってきた。

  • 3年後には上限2000くらいになってそう

  • あとこれは桜花賞を見て思ったことなのですが、周りのスピードが高いほどラップタイムが早まって、よりレース進行が速くなって燃費が悪くなる可能性がありそうですね。 つまり、スピードがSS+だろうがAだろうが、周りのスピードがC+(URAファイナルズ決勝)だったらB+ぐらいのスピードしか出してなくて、よって燃費もそこまで悪くないので(むしろ余力がある事で燃費が良くなる?)スタミナはそこまで高くなくて良い。 けども対人戦レースだと相手もスピパワをバリバリに盛ってるので、レース全体の要求スピードが青天井に増えていって、応じてURAファイナルズ決勝で勝てる程度のスタミナでは不十分になる。 この理論で、序盤に走る中距離でそこまでウマ娘達がへたらない謎や、対人戦の中長距離でスタミナが重要になる理由が説明できるのでは。

  • 運営「へ〜そうだったんだ〜」

  • 確かに普通にプレイしてたら1200積まなきゃいけないパラメータって無いな。スタミナも1000あれば足りるし。

  • 1200がキリ悪いってまったく同意できねえ

  • >次回の動画 おいおいうぷ主、こんな動画上げて大丈夫か?誰か来たみたいだし……処分されるぞ。

  • 競技場でスピパワタイプは長距離ではガチ弱い。中距離までが限界

  • スピードとスタミナを1200まで盛ったマヤノとスピードを1200、スタミナを1000まで盛ったマヤノを3600mで比較してもらえたら助かる

  • おやつのピザ感覚って… 割と重くないか??笑

  • さとるさん 検証結果に興奮したり本当に楽しそうに話すから好感持てる 名誉ウマ娘オタク

  • 最後の茶番何?笑 本当に荷物来たんかな

  • 実際に全ステ1000盛りとまでは言わなくてもスタミナ以外は行けそうだから短距離マイルで試して欲しいです

  • 無駄なステがない神ゲーか?神ゲーだったな

  • 〇番人気がどういう基準で働いてるのか分からないんですが、体感的にスピードパワー特化よりスタミナパワー特化とかパワー根性特化の方が人気が高くなる印象があるんですわ。(URA編で勝てるかどうかは知らん) チーム戦でも何が影響して勝てるのか詳しいことまで解明できてないし…このゲーム謎が多い。

  • スタミナ教を知ってから中長距離でスタミナ軸育成やって苦しんでたけど、シナリオではスピパワ重視のそれ以外は必要値を目指すのが正しかったのか……道理で最近うまぴょい出来てなかったわけだ……

  • そして謎は解明されず

  • 競馬の距離においては400毎がキリのいい数字だから、遊び心的な感じでそれに合わせたとか無い?

  • 1年後上限1400 2年後上限1600&古参srキャラ覚醒 3年後上限1800&継承が3世代前まで可能になります

  • ピンポンのオチないんかい!

  • 果たして、彼が次の動画を上げることができるんだろうか

  • SSにすると青因子が出やすくなるという話がありましたし、1000までがレースで使うステータスで1000からは遺伝に使うステータスみたいな作りにしてある気がするんですよね

  • こういう色んな考察動画見ててつくづく思うのが、ユーザーから発掘されるんじゃなく全部事前に想定してる運営が凄い。

  • 運営の真相にたどり着いたさとるは動画最後のインターンホンに応じた後、行方が分からなくなったんだよね。。。

  • 実現不可能だとしてもおそらく目指すのはオールSの1000オールを目指せって事で、おそらくウマ娘たちそれぞれにかかってる補正の20%.10%があるので上限がその分設けられてる。補正がスピ20%.スタ10%のウマ娘ならば目指すのは「1200.1100.1000.1000.1000」「ss+.ss.s.s.s」ってゆう風に設けられてる気がこの動画見てする

  • 検証待ってます

  • そこまで考察できる主も天才過ぎるだろと言わざるを得ない

  • パワプロも昔はミート15・パワー255みたいな半端な値だったなぁ

    • 15と255はビット数の関係だよ 0〜15までの4ビット 0〜255までの8ビット 容量が足りん昔のゲームは2の○乗の数値をカンスト値にしがち(ffとか)

  • さとるさんってプレゼン能力高いよなあ。 話がうまいしスライドも見やすいので、続きがどんどん楽しみになる。

  • レース前の評価の◎付くステの必要量が1つの基準なんだろうね 長距離だと結構賢さ高くないと◎くれない。全部◎もらっても負けることもあるけどねw

  • 上限値の上げはパワプロ同様絶対来るだろうね

  • ウマ娘を殺す男

  • 限界一杯に実力を出す事を「十二分に発揮する」と言いますしそんなに違和感無かったですね